ブログ
2022.08.14
2台ピアノ&連弾のコンサートへ
昨日は友人が出演するピアノコンサートに行って来ました。
ホールで聴くピアノコンサートは一体いつぶりだろう、と思うほど本当に久しぶりのコンサートでした。
コンサートはピアニスト中井正子氏のお弟子さんたちに寄るもので、連弾と2台のピアノによる演奏でした。
出演された方たちは音楽大学で講師をされていたり、ご自身のお教室で指導されていたり、華々しいコンクール入賞歴をお持ちの一流の演奏家ばかり。
プログラムも名曲ばかりで、後半にかけてどんどん演奏内容も華やかになっていき、始まりから終わりまでワクワクしながら聴かせて頂きました。
ピアノもスタインウェイのフルコン2台が並び、音色の美しさ、繊細さに聞き惚れました。
会場に到着した際はちょうど調律中でした♪
連弾も2台ピアノも、二人のピアニストの掛け合いの面白さやハーモニーが重なる美しさ、音量の豊かさや息の合ったテンポ感など、聴いている側もソロの演奏を聴いている時とは違う視点で観ることができ、楽しませて頂きました。
今回プログラムにあったモーツァルトの「2台のピアノのためのソナタKV448」は私自身も留学から帰って来て初めて出演したコンサートで演奏したことがあります。
2台ピアノでの演奏は留学中にピアノコンチェルトの試験で2台ピアノで練習したことがあるくらいであまり経験がなかったので、もう一人の演奏者とテンポを合わせたり、相手の音を聴きながら音量を調節したり、2人で一つの音楽を作り上げて行く過程で難しく感じることがたくさんありましたが、その分勉強になることも多く、何より2人で演奏することはとても楽しかったのを覚えています。
昨日2台ピアノでの演奏をたくさん聴いて、私もまた2台ピアノでの演奏をしたくなりました。
昨日のコンサート出演者の中にはピアニストであり作曲家でもある方が2人いて、お2人が編曲された「The Entertainer」をアンコールとして2台のピアノを使って出演者全員が入れ替わり立ち代わり4人ずつ演奏してくださって、最後の最後までとても楽しめるコンサートでした。
台風の影響が心配でしたが、コンサートが終わって外に出る頃にはほとんど雨も止み、無事に帰宅できました。
久しぶりに生の良い音楽をたくさん聴いて、心が満たされるような充足感を味わえた夜になりました。