~埼玉県坂戸市にあるピアノ教室~

♪山本直美ピアノ教室♪

ブログ

2023.04.25

発表会、無事に終了しました♪

4月23日、日曜日、無事に第11回目の発表会を終えることができました。

昨年と同様に坂戸市文化会館の大ホールで50名の生徒さん達による発表会を開催できたこと、たくさんの方々のご協力があったからこそ開催できた発表会を終えた今、感謝の気持ちで一杯です。

リハーサルの時にも感じましたが、文化会館での発表会が2回目となるせいか、生徒さん達が場所やピアノに慣れて昨年より伸び伸びと楽しそうに演奏している姿が印象的でした。


トップバッターのS君、出番を待っている間も何だか余裕を感じました。(S君は初参加でしたが)


お辞儀をする時はちゃんとお客さん達を見てからね!と何度も言ったせいかみんなちゃんとお客さんのお顔を見てからお辞儀していました。



仲良しのお友達と待機中もなんだか楽しそうでした。


女の子たちは髪型もとっても素敵にアレンジしていて、華やかなドレスを身にまとい、いつもとは違う自分を楽しんでいるようでした。


初めての姉弟連弾もがんばりました♪


私自身も昨年に比べて、こうして舞台裏の写真を撮る気持ちの余裕がありました。


連弾の出演前の二人の後ろ姿からは緊張感とワクワク感が伝わってきました。「ねこバス」の演奏は聴いていて楽しかったと好評でした!


ショパンピアノソナタ3番、4楽章を見事に演奏したM君、お客さんから拍手喝采でしたね!


学年が上がっていくにつれて、曲も長くなり緊張感も高まっていきます。舞台裏では静かに緊張感と戦っているように見えても、いざピアノに向かえば精神的な強さを感じさせる堂々とした演奏を披露してくれて、頼もしい姿に感動しました。


親子連弾もきっと良い思い出になったことでしょう。


午前10時半から3時半まで約5時間の発表会でしたが、終わってみればあっという間でした。
ずっと舞台袖から生徒さん達の演奏を見守りながら、生徒さんたちの活き活きと演奏する姿にいちいち感動していました。

  
生徒さん達の演奏が終わってほっとする間もなく、ヴァイオリンとピアノの演奏へ。
毎年恒例となっているピアノ以外の楽器の奏者をお招きしてのミニコンサート。今年はヴァイオリニスト、垣内裕子さんにお越し頂きました。
垣内さんには今までも2度ほど発表会にご出演頂き、発表会以外のコンサートでも何度も共演させて頂きましたが、今年はかなり久しぶりの共演でした。この後自分のソロ演奏を控えた緊張感はあるものの、垣内さんとの演奏はやはり楽しかったです。垣内さんの華やかさと美しいヴァイオリンの音色、きっとお客様にもお楽しみ頂けたのではないかと思います。素敵な演奏をありがとうございました。


そして最後にベートーヴェン、悲愴ソナタ第2楽章を演奏させて頂きました。
毎回反省点は多々あるものの、今年は昨年よりも自分の音色に耳を傾ける余裕が持てたように思います。何より文化会館の舞台の上は不思議と安心する空間でもあります。子どもの時から何度もお世話になった舞台だからでしょうか。聴いてくださった方々にも少しでも心地よい時間であったなら嬉しいです。

発表会を終えて感じるのは、準備など大変なことも多いですが経験を重ねていくからこそ味わえる感情だったり、挑戦した先にしか見えないものが必ずある、ということです。
生徒さん達にとっても大きく成長する機会でもありますので、是非また来年も新たな気持ちでチャレンジしてほしいな、と思います。
因みに来年は4月28日に発表会を予定しております。どんな発表会になるか今から楽しみです。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

表示:PC