~埼玉県坂戸市にあるピアノ教室~

♪山本直美ピアノ教室♪

ブログ

2023.07.26

伴奏者として活躍する生徒さんたち

 梅雨も明け連日ものすごい暑さが続いていますね。

夏休みに入り、教室の向かいにある学童保育からは、朝からプールを楽しむ賑やかな声が聞こえてきます。今年から新しいプールになったそうで、生徒さんが嬉しそうに話してくれました。

教室では夏休み前に、合唱の伴奏者に選ばれた生徒さんが7名ほどいて、夏休み中に弾けるようになるために普段のレッスン曲に加えて伴奏曲に取り組んでいます。
中学生たちは秋の合唱コンクールに向けて、小学生は市内音楽祭や音楽朝会で披露する曲の練習をしています。


中学生も小学生もその学年にしては難易度の高い曲が多く、最初の譜読みだけでもみんなかなり苦労していますが、伴奏者を務める責任感からか普段以上に一生懸命取り組んでいるのが分かります。


伴奏者を務めることはとても大きな経験になると思います。


引っかかったり止まったりできない大きなプレッシャーがある分いつも以上に真剣にピアノに向き合うことができますし、歌声の音量を聴きながらピアノの音量を調整したり、テンポが適正かどうか、歌声に合っているか、指揮者の指示にあっているか、など色んなことに注意を向けないといけません。
これは一人で演奏している時には経験できないことです。

また伴奏者がいるからこそ歌声も引き立つと思うので、伴奏をしっかり務められると自分の自信にも繋がります。


まだ伴奏を経験したことのない生徒さんたちにも、今後機会があれば是非挑戦してもらいたいことの一つです。きっとたくさんの気付きや学びを得られると思います。

ようやくコロナの状況も落ち着き、合唱等の行事も以前のように実施されるようになって嬉しい限りです。


当教室の生徒さんたちが自信を持って伴奏が弾けるように、この夏休み中私も張り切ってレッスンしていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

表示:PC