ブログ

2023.03.28

あと27日!

 4月23日に控えた発表会まで、あと27日となりました。

ほとんどの生徒さんが仕上げの段階に入り、演奏も安定感が出てきていますが、このままで間に合うかしら、とこちらがハラハラしてしまう生徒さんも数名...毎年のことではありますが、発表会まで1カ月ほどのこの時期が一番気持ちが焦ります。
まだエンジンのかかり切っていない生徒さん達も、本番ではきっとしっかり演奏できる!と信じてはいるのですが。




今年も独奏の他に連弾による演奏も予定しています。

お友達同士、兄弟での連弾、親子連弾と今年は8組が演奏します。


こちらは「となりのととろ」のねこバスを演奏する予定のSちゃん、Kちゃん。昨年も一緒に連弾をしたからか、今年は合わせることにそこまで苦労なく、順調に仕上がってきています。


こちらはYOASOBIのツバメを演奏予定のOさん親子。
お母様のパートがジャズのようなリズム感でとても難しいのですが、20代までピアノを習われていたそうで、流石の腕前です。Nちゃんが弾くメロディーとお母様の素晴らしい演奏のアンサンブル、お楽しみに♪


こちらはお姉ちゃんと弟の初めての連弾。曲はベートーヴェンのよろこびの歌。
姉弟だと時にはけんかもしてしまうようですが、だいぶ息が合ってきました。きっと将来振り返った時に良い思い出として残りますね!


こちらは「ゆかいな時計」を演奏予定のU親子。お母様は昔エレクトーンを習っていたそうです。リズムが難しい曲ですが、練習を重ねて弾きこなされています。中学生になる娘さんと仲良く連弾できる、てとても良い親子関係ですよね。

一人で演奏するのと違って連弾では一人がちょっとミスをしただけで音楽がずれてしまったり、相手の音も聞きながら、テンポも合わせて弾かなければいけないので、色んな神経を使います。
練習量も増えますし、大変なことも多いですが、その分上手く合わせられた時の喜びや達成感を一緒に味わえる相手がいる、というのも連弾の醍醐味だと思います。



発表会本番では独奏はもちろんですが、連弾の演奏もどうぞお楽しみに♪

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.