ブログ

2023.04.17

発表会リハーサル♪

 土曜日は23日に控えた発表会のリハーサルを坂戸市文化会館で実施しました。

昨年は文化会館での発表会が初めてで、リハーサルでは生徒さん達の緊張感がすごく伝わってきましたが、昨年発表会に出た生徒さん達は気持ちに余裕があって、いつものように伸び伸びと演奏できていたのが印象的でした。


  

昨年は普段ちゃんと弾けているのに、リハーサルではミスが目立つ生徒さんが多くて本番どうなることか、と心配になりましたが、今年はそのようなこともなく安心して生徒さん達の演奏を聴いていました。

ただ一つ気になったのが、曲の「始め方」と「終わり方」です。

レッスンでも度々、曲を弾き始める前はしっかり時間を取って、テンポを決めたり準備をしてから弾き始めてね、と言っているのですが、リハーサルでは椅子に座った途端に弾き始めてしまう生徒さんが目立ちました。
また、曲の終わりもしっかり音を伸ばして余韻まで聴いてほしいのですが、プツンと切れてしまうように終わってしまう生徒さんが多くいました。
普段とは違う状況で、弾くことだけで精一杯になってしまう気持ちもよく分かるのですが、始まりと終わりは何事においても大切です。
今週のレッスンでは、もう一度その点についてもしっかり確認していきたいと思います。

  

連弾もレッスンではなかなか最後まで成功することが少なかった生徒さん達もリハーサルではほぼしっかり弾けていて、安心しました。

本番まであと少し、今週は最後の仕上げとしてレッスンにも更に熱を入れていきたいと思います。

余談ですが、昨日は夕方から坂戸市文化会館へ生徒さん2名が出演するバレエの発表会に行ってきました。
ピアノの発表会とはまた違う、華やかな舞台を楽しませて頂きました。
発表会準備で日々バタバタと過ごしていて、なんだか気持ちに余裕の無い日々を送っていましたが、ひと時どっぷりと美しい踊りと音楽に浸って私自身のリフレッシュにもなりました。
ピアノのレッスンでは見えない生徒さんの違う一面も覗けたのも良かったです。
一生懸命な人たちの姿は美しいですね。
23日の発表会でも生徒さん達の今までの努力の成果が十分に舞台で発揮されることを願っています!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.