ブログ
2020年10月
2020.10.28
おさらい会終わりました♪
10月25日、2020年度のおさらい会無事に終了しました。
例年は12月に開催していましたが今年は時期を早めての開催となりました。毎年当日になって病欠の生徒さんが数名出ていましたが今年は参加予定だった生徒さんは全員元気に参加してくれました。
まだまだコロナが収束していない状況での開催でしたので、細心の注意を払いながら7名ずつのグループに分け1グループ20分から30分で終了できるようにしました。
いつものレッスン室での演奏とはいえ、どの生徒さんも緊張した面持ちでしたがみんなそれぞれ素敵な演奏を披露してくれました。
普段は他の生徒さんの演奏をほとんど聴く機会がないので自分と同じくらいの年齢の生徒さん達の演奏はお互い刺激になったと思います。今回は保護者の方にも参加して頂きましたが、久しぶりに人が集まるイベントで子供たちの生の演奏を聴くことができて嬉しいひと時だった、とたくさんの保護者の皆様からメールを頂きました。ありがとうございました。
今年は演奏後のお菓子パーティーはできないので,おうちで食べてもらおうとお菓子のプレゼントを用意しました。みんなが一番笑顔になった瞬間でした!笑
2020.10.20
ピアノの気持ち
先日本屋さんに立ち寄った際に絵本コーナーを覗いてみたら、音楽に関する絵本がたくさん並べられていました。普段絵本コーナーを覗くことなどないのに、まるで呼ばれたような気持ちになりました。
一通り絵本に目を通してみて、その中から生徒さん達にも読んでもらいたいたいな、と思った本を二冊ほど購入しました。
今日はその中の一冊「メロディ だいすきなわたしのピアノ」をご紹介します。
本の詳しい内容は控えますが、主人公の女の子がお誕生日にピアノを買ってもらうことから物語が始まります。女の子はピアノに「メロディ」と名前を付けピアノと共に成長していく様子が描かれています。
私がこの絵本を生徒さんに読んでもらいたいと思ったのは、絵本の中のピアノには感情があって、女の子に「メロディ」と名付けてもらったことを喜んだり、女の子がたくさん練習すればもっと良い音を出してあげようとしたり、しばらく練習してくれないと悲しんだり、ピアノの視点からも描かれている点が面白いなと感じたからです。
ピアノをただの物として扱うのではなく、友達のように大切に接する気持ちがとても素敵だな、と思いました。
普段から自分のピアノを大事に使ったり、一生懸命練習したり、ピアノが大好きと思いながら弾いているとピアノにもその気持ちが伝わって良い音を響かせてくれるかもしれませんね。
私も毎日レッスン後には今日もありがとう、と話しかけながらピアノを磨いています。
今回購入した絵本は教室に置いておきますので、生徒さん達は是非読んでみてくださいね。
今度の日曜日は教室でのおさらい会です。急に寒くなってきたので風邪などに気を付けながら今週はたくさんピアノと向き合っていきましょう!
2020.10.02
来年の発表会
10月に入り秋の深まりを感じられる季節になりましたね。
爽やかな空気と心地よい気温で気持ちまで穏やかになります。
毎年10月1日は翌年の4月に実施する発表会日を予約するための抽選会が発表会会場のオルモで行われます。
かれこれ9回参加していますが、10回目となる今年は新型コロナウィルスの影響で電話による先着順での予約に変更になりました。
予想はしていたものの、受付開始時間の9時に電話をかけてもずっと話し中で30分ほど経ったところでようやく繋がりました。
希望日の4月25日の予約ができるか確認したことろまだ大丈夫、とのこと。ほっと一安心しました。
というわけで、来年2021年の発表会は4月25日(日)に開催することに決定しました。
来年の4月がどのような状況になっているのか不透明ですが、きっと以前のように会場いっぱいにお客さんが入ったり生徒さん全員一緒に開催するのはまだ難しいのではないかと想像しています。
そのような状況でも発表会を実施できることを祈りながら、今までとは違う形の発表会を今から考えていきたいと思います。
北坂戸駅前のオルモ周辺にはこの時期ならではのお花がたくさん咲いていました。見ているだけで思わず笑顔になりますね。
- 1 / 1