ブログ

2023.10.30

今年のおさらい会🎶

 

土曜日、日曜日の2日間に渡るおさらい会、今年も無事に終えることができました✨

各グループ7、8名ずつ、7グループに分けての開催となりました。

コロナ禍からこのスタイルでおさらい会を開催するようになり、今年で4回目になりますが、ようやくコロナの状況も落ち着き(インフルエンザの流行等はありますが)、何事も自粛傾向にあった時期に比べれば気持ちの上で少し余裕の持てるおさらい会になったように思います。

ハロウィーンも近いことから、今年から希望者には仮装してきてもらいましたが、低学年を中心にみんなとっても可愛らしい姿で参加してくれて、その姿を見ているだけで癒されました。


孫悟空が登場したり


ミニーちゃんが「ミッキーマウスマーチ」を弾いてくれたり


スパイダーマンが「ミックスナッツ」をかっこよく弾いてくれたり


懐かしのキョンシーも登場!


警察官も凛々しく演奏してくれました!


初めてのおさらい会のIちゃんは可愛いクマちゃん姿で🐻


Iちゃんのお姉ちゃんはパンダちゃんで🐼

他にもハロウィーンらしいカチューシャやとんがり帽子をかぶって参加してくれた生徒さんやマントを羽織ってきてくれたり、本格的な魔女メイクまでしてきてくれた生徒さんもいました!

演奏を聴く側も目でも楽しめて今まで以上に和やかな雰囲気のおさらい会になったので、来年以降もまたこのスタイルでいこうかな、と考えています。

生徒さん達の演奏も一人一人の個性が出ていて、緊張をものともせず伸び伸びと演奏する子もいれば、いつもと違う雰囲気に戸惑って思うように演奏できなかった子もいたり、今までで一番上手く弾けた!と喜んでいる子もいれば、もっと練習すればよかった、と後悔している子もいたり…
今回のおさらい会を通してきっと色々な気づきがあったと思います。たとえあまり良い演奏ができなかったな、と思っても今回の経験を次の機会に活かせれば今回の残念な体験もとても価値のあるものへと変わります。実際、昨年は途中で止まってしまってすごく悔しい思いをしたYちゃんは、今年は早くから準備を重ねて、当日はとっても上手く弾けて満面の笑みを見せてくれました。

私自信も今年はグループごとに最後に演奏させて頂きましたが、最後のグループの演奏では気が緩んだのか、思いっきり音を外す失敗をしました。笑
最後の最後まで緊張感を持って、丁寧に演奏しなければ、と良い教訓になりました。

何はともあれ、皆さまのご協力のお陰で今年もスムーズにおさらい会が進行できたこと、心から感謝しております。
おさらい会を通して、お子様の成長を感じて頂けたり、他の生徒さんの演奏をお楽しみ頂けていましたら幸いです。

次の生徒さん達の発表の場は来年4月、坂戸市文化会館での発表会です。
そちらもお楽しみに🎹🎶

     

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.