ブログ

2023.11.02

合唱祭、感動しました!

 10月の終わりから坂戸市内の中学校の合唱祭が文化会館で行われていますが、昨日は坂戸中学校の合唱祭にお邪魔してきました。
昨年は合唱祭は実施されたものの、保護者の方たちの見学は禁止で見に行くことができませんでした。
今年はようやく見学が可能と聞いて、時間的に都合のついた3年生の合唱を聴かせて頂きました。

今年は私のピアノの生徒さんで3年生では3名が伴奏を担当しました。
夏休みからずっと時間をかけて一生懸命練習してきた成果を本番でもちゃんと発揮できるように、祈るような気持ちで客席から聴かせてもらいましたが、どの生徒さん達も立派に伴奏者を務めていて、ホッと安心する気持ちと真剣にピアノに向かう姿がとても頼もしく、ジーンと感動しました。
どの生徒さんも小学1、2年生くらいから見てきているので、さながら親戚のおばさんのような気持ちです。笑

合唱自体もどのクラスも一丸となって一生懸命歌っていて、それだけで心打たれました。
自分が中学生の時にも合唱祭で歌われていた曲を歌っているクラスがあり、なんだか懐かしい気持ちにもなりました。
数年ぶりに中学生の歌声を聴くことができましたが、想像していた以上にみんな真剣に取り組んでいて、みんなで一つの音楽を作り上げて行く様子にとても感動し、良い時間を過ごさせて頂きました。

今年は普段レッスンに通っていない中学生からお問い合わせがあり、合唱の伴奏に選ばれたからレッスンを受けたい、と夏休みと合唱祭直前にもレッスンに来てくれました。小学生までピアノを習っていて元々かなり弾けていたようでしたが、中学校の合唱の伴奏は難易度が高く一人で弾けるようにするには不安があったようです。最初はかなり音やリズムを間違って読んで弾いていましたが、何度かレッスンをするうちに正しく弾けるようになりました。彼女は坂戸中ではなかったので、本番の演奏は聴いていませんが、きっと上手く弾けたのではないかなと思っています。

今日は坂戸市内の小学4年生が集まり市内音楽会が行われているようです。
こちらは見学できないようですが、私の生徒さんも伴奏者として出演する予定なので朝から上手くいきますように、とエールを送っています。

ピアノが弾けると合唱や合奏の伴奏者として活躍できる機会がたくさんあります。
とても目立ちますし責任があるので勇気もいりますが、とても貴重な経験になることは間違いありません。
普段のレッスンと並行して伴奏のレッスンもできますので、伴奏に挑戦してみたい生徒さんはいつでも相談してくださいね!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.