ブログ

2023.10.27

ピアノ調律の様子を少し

 明日からいよいよ教室でのおさらい会です。

毎年おさらい会の前に、生徒の皆さん達がおさらい会で特に良い状態のピアノで演奏できるようにピアノの調律をお願いしています。

いつも調律のお邪魔にならない程度に最初に様子を見させて頂くのですが、写真でご紹介したいと思います。


前面の板を外すとこんな感じになっています。


鍵盤部分は前に引き出すことができます。



隅々までお掃除して頂きました。

1年ぶりの調律でしたが、ピアノの不具合は全くなくコンディションもとても良い状態でした。
高い音域が少し下がっていたのを調律していただき、ペダルも微調整して頂く程度で、こんなに良いコンディションのピアノはなかなか無い、と褒めて頂きました。
私も常々感じていますが、購入してからかなりの年月が経つものの、今までほとんど不調を感じることがなく、天候に寄っては多少不安定になる時期もありますが、必ず元の状態に戻って来てくれる優秀なピアノです。
これからも大切に大切に使っていきたいな、と改めて感じました。

明日、明後日のおさらい会でも生徒さん達には是非ピアノの感触や音色を感じながら演奏してもらいたいです。


みんなに配るお菓子の準備も万端です!

楽しいおさらい会になりますように✨

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.