ブログ

2023.11.19

みんなの感想~おさらい会を終えて~

 ここのところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

先週から発熱や体調不良による欠席が目立ってきました。

私もレッスンをしていると口が乾燥してきて声が出し辛くなるので、こまめに水分を摂って風邪予防をしています。



10月末に実施したおさらい会からあっという間に3週間が経ってしまいました。

今回も参加してくれた生徒さん、保護者の方々に感想を書いて頂きましたので少しご紹介したいと思います。

{ 生徒さんの感想 }

♪みんな上手で、「すごいなー」と思いました。先生が弾いた「アメージンググレイス」がとてもきれいで感動しました。

♪思ったより楽しく弾けたので参加してよかったです。

♪練習の時より上手にひけて良かった。

♪来年のおさらい会も楽しみです。とても楽しかったです。

♪最初はきんちょうしていたけれど、最後は自分の世界を出せて良かったです。みんな仮装もかわいくて、曲も素敵でした。

♪きんちょうしたけどあせらずひけてよかったです。発表会もがんばりたいです。

♪コンクールで弾いた時より、上手く弾くことができました。先生が最後に弾いてくれたのが良かったです。

♪他の生徒さんの演奏が聴けて良かったです。4月の発表会も頑張ります。

♪初めてペダルを使って演奏して緊張したけど、楽しかったです。

♪たくさん練習したので1回もまちがえないでひけてうれしかったです。

♪こんどはむずかしい曲をひきたいです。

♪仮装して楽しく弾くことができたので良かったです。発表会も練習がんばります!

♪今回は少し練習時間が少なかったと思うので次はもっと増やしてうまく弾けるようにしたいです。楽しく弾くことはできたので良かったです。

♪他の子の演奏が聴けて良かった。

どの生徒さんたちもおさらい会が楽しかった、と書いてくれて嬉しいです。
いつもより上手く弾けなかった生徒さん達も次こそは上手に弾けるように頑張りたい、と前向きな言葉を書いてくれていておさらい会が良い刺激となったようで良かったです。



{ 保護者様の感想 }

♪決められた期間内に曲を仕上げる、というのはとても良い経験だと感じております。

♪今年は先生の演奏も聴けて良かったです。また来年も聴きたいです。

♪とても楽しそうに参加していて良かったです。家での練習も目的意識を持って取り組めるので有難かったです。

♪とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。発表会からの成長を感じられました。

♪見守っているこちら側も緊張しました。同じグループのお子さんの演奏を聴くたびに人それぞれピアノの音色が違っていて面白かったです。

♪曲の難易度が上がって家でもよく練習していたので本番上手に弾くことができてとても感動しました。ご指導ありがとうございました。

♪春の発表会、秋のおさらい会、毎回楽しませて頂いております。先生の演奏のプレゼントも最高でした。

♪習い始めて初めて人前で演奏するということで私の方が緊張しましたが、なんとか最後まで弾き切ることができてよかったです。

♪1年に2回も人前で演奏する機会があるのは子供にとってとても良い経験になっていると思います。自分の弾きたい曲を選ぶことができるためすごく楽しく練習していました。

♪コンクールの時より気が抜けてしまったかな、という感じでテンポ、リズムが崩れた場所がありましたが、曲の流れとしては自分の曲として弾けていたと思います。ただ音を出すだけではない、強弱やテンポで曲の印象が違う、ということが理解できたのかな、と感じました。

♪家ではいるも速いテンポで弾いてしまっていましたが、おさらい会では落ち着いて弾けていたと思います。ハロウィンコスプレも喜んでいました。

♪今年は仮装もあってより楽しめました。最後に先生の演奏があったのが一番「やったー!」と思いました。

♪調子にムラがあったので心配していましたが落ち着いて弾くことができて良かったです。

♪近い距離での演奏だったので子供たちの頑張りがとてもよく伝わってきました。仮装もありアットホームに楽しい演奏会でした。

♪本人も楽しんで練習に取り組んでおり、本番も落ち着いて弾けていて良かったなぁ、と思います。先生の演奏、同じピアノを弾いているとは思えないような音色でした。素敵な演奏をありがとうございました。

♪最近ピアノが好きなようで自らピアノを触る機会が増えました。来年の発表会が楽しみです。

♪演奏がとても力強く上達していると感じました。

♪目標があることは大切だな、と実感しました。周りの子供たちの演奏を聞くことができて普段の練習の様子も伺うことができて参考になりました。

♪おさらい会が近づくにつれて苦手な部分のどよく練習していました。本番は緊張しながらもとても楽しんで演奏できていて本人も大満足な様子でした。

♪皆さんが頑張って弾いている姿が見られる良い機会でした。

♪先生の演奏が最後にあったのが良かったです。同じくらいの年齢の子が多く刺激されていたので、また同年齢の子たちとできたら良いなと思います。

♪練習中は妹や友達に聴かせて少しずつ自信を付けていました。毎回他の生徒さんの演奏を聞いていい刺激をもらっているので、引き続き楽しみながら頑張ってほしいです。

♪芸術の秋を満喫できた楽しいひと時となりました。お友達の演奏が聴くことができるのは本当に貴重な時間ですよね。先生の演奏も音色に感動致しました。仮装のおさらい会、聴く側も楽しい気持ちになりますね!

♪普段家で練習していても家族に聴かせてくれないので、おさらい会の機会に聴くことができるのが嬉しいです。

♪今回人前で演奏するのは初めてでしたがとても良い経験になりました。他の生徒さんも皆すごく上手でこんな風に弾けるようになりたい、と本人も思ったようでした。

♪仮装してのおさらい会、みんな可愛かったです。

♪弾いてみたい曲がたくさんあるようなので練習をコツコツ頑張って行ってほしいです。いつもご指導ありがとうございます。

♪本番が一番良く弾けていて、先生にいつも温かくご指導を頂いていて頑張っている成果が見られました。他のお子さんの演奏を聞けたのも本人にとって良い刺激になったようです。

♪長くピアノを続けているのも先生のお陰だと思っております。これからも楽しんで続けられると良いと思っています。部活との両立、頑張ってほしいです。

今回も保護者の皆様からは想いのこもったたくさんの感想を寄せて頂きました。
おさらい会は、普段のレッスンにはなかなか来られない保護者の皆様にお子様の演奏を聴いて頂ける貴重な機会にもなっていることがよく分かりました。
お子様の演奏はもちろん、他の生徒さんの演奏もすごく楽しみにしてくださっていて、和やかな雰囲気の中進行できるのでとても有難いです。
今年は生徒さんの演奏の後に私も演奏させて頂き、特に保護者の皆様から好評だったので、また来年以降も披露させて頂こうと思っております。

おさらい会の感想と一緒に4月の発表会で弾きたい曲の希望も書いてもらいました。
既に弾きたい曲が決まっている生徒さんもいれば、発表会への出演を迷っている生徒さん、参加したいけど弾きたい曲が浮かばない生徒さん、様々ですが是非たくさんの生徒さんに参加してもらって、更に成長した姿を見せてもらいたいと思います。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.