ブログ
2020.12.30
弾き納め
今年も残すところ1日となりました。
今年は新型コロナウィルスの出現によって翻弄される一年になりましたが、振り返ってみると私自身は新しい生徒さんとの出会いも多く、また家にいる時間が増えたことでピアノに向かう時間もたくさん取れて案外充実した一年だったように思います。とはいえ、早く状況が改善されて安心して生活できるようになってほしいものですね。
27日からレッスンは冬休みに入りましたが、年末特有の慌ただしさからなかなかピアノを弾く時間がゆっくり取れませんでした。今日はようやく時間が取れたので今の気分で弾きたい曲をひたすら弾いてみました。明日も時間が取れればピアノに向かいたいと思いますが、今日は今年の弾き納めかもしれない、と思い最後にベートーヴェンのピアノソナタ8番、「悲愴」の2楽章を弾きました。今年はベートーヴェン生誕250年にあたる年で、何かとベートーヴェンの曲を耳にする機会も多く、しばらくベートーヴェンの曲は弾いていなかったのですが、最近また楽譜を見返して弾くようになりました。その中でも「悲愴」の2楽章は甘美で切ないメロディーが美しく大好きな曲です。そんなわけでベートーヴェンに思いを馳せながら今年のしめくくりに悲愴を選んでみました。
皆さんの今年最後に弾いた曲は何でしたか?今年習った曲で特に好きな曲を選んでじっくり弾いてみても良いかもしれませんね。
来年は色んなことが解決に向かい明るい年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。