ブログ
2021.08.23
夏休みもそろそろ終わり
夏休みも間もなく終わりですね。
坂戸市の小中学校は今週の金曜日が始業式のようです。
生徒さん達に学校の宿題は終わった?と聞くと7月中に全部終わらせた!と得意気に話してくれる生徒さんも居れば、まだ終わってない、と焦っている生徒さんも。笑
私自身のことを振り返ってみても、新学期が始まる前日の夜中まで理科の自由研究のまとめをしていたり、結構ギリギリ派だったのでまだ宿題が終わってない生徒さんの気持ちはよく分かります。新学期に何とか間に合うように、陰ながら応援しています!
この夏休み中に2学期の音楽の授業に向けて、ピアノ伴奏の準備に取り組んでいた生徒さんが5名ほどいました。
中学生は夏休み前にオーディションがあり、秋の合唱コンクールの伴奏者に選ばれた生徒さんは夏休み中に伴奏を仕上げるため、レッスン回数を増やしたりしながらかなり熱心に取り組んでいました。伴奏の難易度もかなり高く、夏休みに入った頃は弾けるようになるのか心配していた生徒さんも、今では難なく弾けるようになり、部活や塾で忙しい中本当によく頑張ったと思います。学校が始まって、歌と合わせるのが楽しみですね!
また小学5年生の2人の生徒さんは2学期の音楽の授業で合奏をする予定で、そのピアノパートの練習を普段のレッスンの合間に取り組みました。他の楽器と合わせて演奏する場合、自分の都合で止まったりすることはできませんから、かなり念入りに練習が必要です。2人ともいつもより時間のある夏休み中にたくさん練習をして、譜面を見ないでも弾けるまでに上達しました。これで2学期の音楽の時間に、自信をもってピアノを弾くことができると思います。
今月に入って、10月末に予定しているおさらい会の準備も始まりました。選曲に時間のかかった生徒さんもいましたが今は全員曲も決まり、おさらい会に向けてそれぞれが練習に励んでいます。
コロナ感染者数の急増ぶりが気がかりですが、生徒さん達も楽しみにしてくれているようなので、何とか開催できることを願って、私も指導に力を入れていきたいと思います。
~追記~
2学期が始まって早々に、生徒さんや保護者の方から残念なお知らせがありました。
新型コロナウィルスの影響で今年の中学校の合唱祭が中止になった、と。
昨年はコロナ禍でも開催されたので、今年もできるものと思っていたので本当にショックでしたし、何より夏休み中にものすごく頑張っていた生徒さん達の姿を間近で見ていただけに、悔しい気持ちでいっぱいです。
子供たちからたくさんの機会やチャンスを奪っていくコロナウィルス、少しでも早く収束に向かい生徒さんたちが伸び伸びと活躍できる日が来ることを祈るばかりです。