ブログ
2021年12月
2021.12.30
嬉しいお手紙
今年も残すところあと一日となりました。
最終レッスン日の28日までの一週間、生徒さん達のレッスンの終わりに「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」と挨拶してくれたり、「良いお年を~」と声を掛け合ったりしながら、無事に今年のレッスンを終えることができたことに感謝の気持ちが湧いてきました。
今年最後のレッスン日にある生徒さんからとっても素敵なお手紙を頂いたので、ご紹介したいと思います。(掲載については生徒さんご本人と保護者の方のご了解を頂いています)
お手紙の中に「ピアノがとっても大すきだし、聞いてる人もひいてる人もうれしくなるしあわせのがっきだとわたしは思います。だからわたしはピアノをうまくなりたいのです。みんなをよろこばせたい。うれしくさせたい。だからこそうまくなりたいのです。」とあります。なんて素敵な言葉だろう、と感動してしまいました。
自分一人だけで弾くピアノも良いですが、誰かのために、誰かに聞いてもらうために弾くピアノはたくさんの人を笑顔にしたり、幸せな気持ちにしたりする力があると思います。
そんなピアノという楽器の魅力を少しでも多くの方々に知ってもらえるように、またピアノを通して楽しい時間をたくさん過ごしてもらえるように、来年もピアノ指導者として邁進していきたいと思います。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
2021.12.24
今年もあとわずか
今年もあと1週間ほどですね。
振り返ってみると、緊急事態宣言等もありましたが、昨年に比べればほとんどの生徒さんと通常通りレッスンができ、発表会やおさらい会も開催でき、それだけでありがたく充実した一年だったように思います。
12月は普段の教材を進めていくレッスンと並行して、来年4月に控えた発表会の曲を決めて少しずつ練習も始まりました。
発表会の曲については生徒さん達からもたくさんリクエストがあり、生徒さん自身が弾きたい曲、挑戦してみたい曲を弾いてもらう方針でいます。私からも提案させてもらうこともありますが、生徒さん自身が選んだ曲なら、練習も積極的に取り組めますし、何より練習やレッスンを楽しめて上達も早いです。
曲のジャンルについてもクラシックに制限せず、流行りのポップス等を弾く生徒さんもいます。きっと聴きに来てくださる方々も色んなジャンルの音楽が聴けて楽しめるのではないかと思っています。
また、来年の発表会では連弾も積極的に取り入れていく予定でいます。一人で演奏している時とはまた違う、相手の音を聴きながら演奏することや、お互いの音のバランス、テンポを合わせたり、止まったり、ミスできない等の責任を感じたり、人と演奏することの楽しさも味わえて連弾から得られる経験は大きいと思います。
来年1月から本格的に練習を始めていきますが、4月の発表会まで計画的に練習していけるように私もサポートしていきます。
年内は28日までレッスンがあります。寒さも厳しくなってきましたが、体調を整えて笑顔でレッスンを締めくくりたいと思います♪
今日はクリスマスイブですね!
友人からこんなに可愛らしいクリスマスカードが届きました。ピアノを教えている私のために選んでくれたカード、とっても嬉しいです。
皆さんもどうぞ楽しいクリスマスを🎄✨
- 1 / 1