ブログ

2022.02.08

久しぶりの本番

 一昨日の日曜日は久しぶりに舞台で演奏する機会がありました。
私の友人が主宰するヴァイオリン教室の発表会で、小学校低学年から大人の方まで7名ほどの伴奏を務めさせて頂きました。
一人で演奏するのとは違って、相手と息を合わせて、音色のバランスを考えて、時にはピアノが誘導していったり、と様々な要素が入り混じって難易度も高いですが、一緒に音楽を作り上げていく感覚があり、とても楽しい時間となりました。
ホールは500席ほどあり、天井も高く、スタインウェイピアノの響きも素晴らしく、私にとっても勉強となる大変貴重な経験をさせて頂きました。

  
伴奏をしていると、演奏者の緊張感や気持ちが伝わってきます。心の中でエールを送りながら伴奏していました。

今回の発表会は別のピアノ教室との合同発表会で、ヴァイオリンの発表の後がピアノの発表だったので、私も客席でゆっくり聴かせて頂きました。
よそのピアノ教室の発表会を聴く機会は今まであまり無かったので、とても興味深く、プログラム構成や進行度合いなど、私にとっても参考になる有意義な時間を過ごさせて頂きました。
小さなお子さんが中心の発表会でしたが、それぞれ個性のある演奏で、そして全員暗譜で演奏していたことに感心してしまいました。

今回の発表会は万全の感染症対策を取り、客席もかなりの人数制限をして実施されました。
当教室の発表会も4月に控えていますが、坂戸市は現在公共施設が全て閉館しており、坂戸文化会館も同様です。
今回、他のお教室の発表会を客観的に観ることができ、改めてステージで演奏できることの大きな意味を感じました。私の生徒さん達にも経験してもらいたい、と強く思いました。
まだ2カ月以上先になりますので、状況が好転していることを願いながら、発表会の準備を進めていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.