ブログ
2023年02月
2023.02.18
山本貴志氏ピアノリサイタルに行って来ました
今日は午後の一部のレッスンのお休みを頂き、坂戸市文化会館で開催された山本貴志氏のピアノリサイタルへ行って来ました。
第15回ショパンコンクールで4位に入賞された山本氏とは学生時代に親しくさせて頂いていた時期があり、まさか彼の演奏を私の地元、坂戸市で聴けるなんて考えたこともありませんでした。
昨年末にふと文化会館の掲示板でチラシを見かけ、知っているお顔とお名前に思わず3度見くらいしてしまいました。笑
山本氏とは大学時代に参加したポーランドのワルシャワにあるショパン音楽院の講習会で出会いました。
こちらのブログでも少し書いたことがありますが、彼の神がかった演奏に当時は本当に衝撃を受けたのをよく覚えています。
ショパンコンクールで入賞された後も、講習会に参加したメンバーと一度集まる機会がありましたが、それ以来約20年ぶりに彼の演奏を聴くことができました。
プログラム1曲目のノクターンでは本当に繊細で丁寧な演奏で、一気に彼の演奏に引き込まれていきました。
その後も即興曲第1番、バラード1番と大好きな曲が続き、大学時代に彼の演奏を初めて聴いた感動が蘇ってきて思わず涙が出そうでした。
男性ピアニストらしい荒々しい激しい演奏もあれば、どこまでも透き通った美しい音色が響き渡ったり、綺麗なだけではないどこかもの悲しさが漂うショパンの曲を、まるで情景が浮かび上がってくるような素晴らしい演奏で聴かせてくれました。
全てのプログラムを聴き終わってもまだまだずっと聴いていたいと思うような、本当に幸せな時間で、久しぶりに「本物」の音楽を聴いた充足感を味わいました。
最後にマイクを持って少しお話をしてくれましたが、いつも初めての場所で初めてさわるピアノとの出会いを楽しみにしている、と仰っていました。
坂戸市文化会館のヤマハのピアノはかなり古いものですが、年月が経ったからこそ出せる音色があって、演奏していてとても楽しかったと言っていました。
4月には当ピアノ教室の発表会が同じく坂戸市文化会館で開催されます。
山本氏が使用したピアノと同じピアノで、生徒の皆さんにも音色の美しさを十分味わって演奏してもらいたいと思います。
- 1 / 1