ブログ

2021.10.25

今年のおさらい会

 秋晴れのとっても良いお天気に恵まれて、昨日無事に2021年のおさらい会終了しました。
昨年同様1グループ6、7人ずつとして、保護者の方にもご参加頂きました。(保護者様は各ご家庭1名とさせて頂きました。)

全部で6グループになりましたが、皆さまのご協力で遅刻等も一切無く、とってもスムーズに進行することができました。

   
年中さんから小学6年生まで、参加してくれました♪

普段はひょうきんなことを言って笑わせてくれる生徒さん達も、おさらい会が始まればきりっと引き締まったお顔になって、緊張しながらも自分なりの演奏を披露してくれました。
同じピアノを弾いていても生徒さんによって出る音色は全く違い、個性が現れているなと思いました。
思うように演奏できなくて悔しい気持ちになった生徒さんもいると思いますが、その経験や気持ちは必ず役に立つときがきます。
完璧な演奏が良い演奏とは思いません。間違えたり、時には止まってしまうようなことがあっても、気持ちを込めて一生懸命演奏する姿が人の心に届く良い演奏だと思います。
今回のおさらい会に出たことで、他の生徒さんの演奏から刺激を受けたり、自分の演奏についてじっくり考える機会になっていたら嬉しいです。

私自身も生徒さん達の演奏を聴きながら、こんな声かけをしてみたらいいかな、この生徒さんには今度あの曲を提案してみたいな、など普段のレッスンのヒントになるような発見がたくさんありました。

次の本番は来年4月の発表会になりますが、しばらくはいつもの教材を丁寧に進めながら、それぞれの生徒さん達の個性を大切にしたレッスンをしていきたいと思います。

  

  
演奏後、一瞬マスクを外して集合写真を撮りました。みんな良い笑顔です!

 
余談ですが、今回のおさらい会のプログラムやみんなに配るお菓子を準備しながらずっとショパンコンクールのアーカイブを流していました。
日本人2人が入賞されましたね!2位に反田恭平さん。4位に小林愛実さん。本当に素晴らしい演奏でした。おめでとうございます。
同じ日本人として、誇らしく嬉しいニュースでした。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«10月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.