ブログ

2022.11.01

おさらい会お疲れ様でした!

一昨日、2日間に渡るおさらい会、無事に終えることができました。

毎年おさらい会の日は秋晴れの爽やかなお天気に恵まれます!

各グループ7名ほどの生徒さんに、保護者様各1名ずつお集まり頂きましたが、ピアノと観客席が近くかなり間近で見られている中での演奏は、舞台上で演奏する時よりも緊張感があったと思います。

普段は無邪気な笑顔の多い生徒さん達も、演奏前は顔が強張って緊張感がこちらにも伝わってきて、私も終始ドキドキしながら演奏を聴いていました。

 

いつも感じることですが、同じピアノを弾いていても弾く人が違うと音色が全く違うものになります。
それぞれの生徒さんの気持ちがそのまま音になっているような、それぞれの個性が際立ちます。

 

今回のおさらい会では暗譜に挑戦して演奏してくれた生徒さんがたくさんいましたが、暗譜に付き物の突然音を忘れてしまって、先に進めなくなってしまう生徒さんが数名いました。
生徒さん自身はすごくショックを受けて元気をなくしてしまうケースもありましたが、そのような経験こそ日頃の練習や次の発表の場に役立ててほしいと思います。どんな練習をしたら、しっかり暗譜ができるのか、改めてちゃんと考えるきっかけになると思います。
また、楽譜を置いていてもミスをしたところから弾けなくてあたふたしてしまうケースもありました。こういった場合も普段から楽譜をしっかり見て演奏すること、今自分がどこを弾いているのか把握しておくこと、途中からでも弾ける練習が大切であることが分かると思います。
普段のレッスンで言われてもあまりピンときていないことでも、失敗する経験を通して丁寧な練習の必要性を実感できると思うので失敗することはある意味良いことだと思います。(失敗してしまったからこそ学べることがたくさんあります。)

また私自身も生徒さん達の演奏を通してこれからのレッスンの仕方に工夫が必要であることを感じました。今後のレッスンで生徒さん達の演奏がより良いものに変化していけるように、私も試行錯誤しながらレッスンをしていきたいと思います。

   

  

グループごと、最後に集合写真を撮りました!
みんなほっとした表情をしていますね。
次は来年4月の発表会に向けて、また日々の練習がんばりましょう。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.