ブログ

2023.04.19

ヴァイオリンとの合わせ練習

 昨日は23日の発表会にゲストとしてお招きしている、ヴァイオリニスト垣内裕子さんと合わせ練習をしてきました。

今年の演目は「となりのトトロ」と「愛の挨拶」です♪

「となりのトトロ」は誰からも愛される可愛らしい曲ですが、伴奏のリズムが独特でヴァイオリンと合わせるのが大変でした。合わせを何度もしながらだんだんと慣れていきましたが、本番も上手く合わせられるようにあと数日練習に励みたいと思います。

「愛の挨拶」はヴァイオリンでよく演奏されるクラシックの名曲ですが、とても優雅な気持ちになれる一曲です。昨日もヴァイオリンと合わせながらうっとりとした気持ちでピアノを弾いていました。

性格の違う2曲を、生徒さん達の発表会後のホッとしたひと時に、美しいヴァイオリンの響きと共にお楽しみ頂きたいと思います。


ヴァイオリニスト、垣内裕子さんです。垣内さんとは留学した学校が同じで、室内楽の授業で同じ先生だったために知り合いました。留学中のパリでも帰国してからも何度も一緒に共演しています。プライベートでもずっと仲良くさせて頂いている垣内さんとの共演を私自身もすごく楽しみにしています♪



昨日はSHIBUYA HALL&STUDIOさんでピアノをお借りして練習しました。
FAZIOLIのピアノが備わった小さなホールもあり、その他ヤマハ、ベヒシュタイン、ペトロフ、ベーゼンドルファー、スタインウェイのピアノがあるスタジオで練習ができます。
昨日はベーゼンドルファーを使わせて頂きましたが、普段ヤマハに慣れていると鍵盤のアクションの違いに最初は戸惑います。うまく表現できないのですが、少し重く感じるというか指を下すのに若干時間がかかるような感覚があります。その分しっかりと打鍵しなければならず指が鍛えられる感じです。音色は重厚感があって鮮やかな印象でした。

  
オーストリアの至宝と呼ばれるだけあって、見た目もとても美しかったです。

別のピアノも弾いてみたいとので、また利用させて頂きたいと思っています。(駅からも近くて便利でした!)

話しが反れましたが、23日の発表会(@坂戸市文化会館)はどなたでもご来場頂けます。是非たくさんの方に足を運んで頂き、生徒さん達の演奏、またヴァイオリンとピアノの演奏もお楽しみ頂ければ幸いです。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.