ブログ

2021.04.29

発表会を終えて

 4月25日、9回目となる発表会を無事に終えることができました。
東京では3回目となる緊急事態宣言が発出された日でもあり、日々状況が悪くなる一方の中、発表会が開催できるのかハラハラしながら迎えた本番でした。
制限はあるものの、生徒の皆さんを始め、ご家族の皆様のご協力のもと、このような状況の中で発表会を開催させて頂けたことに心から感謝しております。


演奏を聴いて下さる人たちに自分の演奏を贈る気持ちで演奏してもらいたい、という想いから、今年からプログラムに「音楽の贈りもの」と表題を付けてみました。
生徒さんたちのひた向きにピアノに向かう姿、緊張しながらも一生懸命演奏する姿は、多くの方の胸に響き、気持ちが伝わったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

今年は連弾は兄弟姉妹だけの最小限にとどめ、独奏を中心にプログラムを組みました。
流行りの鬼滅の刃の「炎」やYOASOBIの「夜に駆ける」を演奏した生徒さんもいれば、正統派クラシック、ショパンの幻想即興曲、モーツァルトのトルコ行進曲、ドビュッシーの「月の光」、ベートヴェンのエリーゼのために、バッハのG線上のアリアを演奏した生徒さんも、ジブリやディズニーの曲を選んだ生徒さん等、ジャンルも幅広くお聴き頂いた皆様にも楽しんでいただけるプログラムだったと思います。

発表会の最後には、フルート奏者の濱田歩さんをゲストに迎え、フルートとピアノによるミニコンサートをさせて頂きました。

 
発表会に出演した生徒さんと保護者各ご家庭1名様にしか今年は聴いて頂けませんでしたが、皆さん心が潤いました、感動しました、と温かい感想を寄せてくださいました。


私も最後に皆様への感謝の気持ちを込めて、ドビュッシーのアラベスク第1番を演奏させて頂きました。

2年ぶりの発表会となりましたが、やはり人に聴いて頂く演奏というのは格別だな、と感じました。
特に目的も無くレッスンしているだけでは経験できない、緊張感や達成感、悔しい気持ちや憧れる気持ち、たくさんの拍手をもらって嬉しい気持ち、どの生徒さん達も発表会を通して色んなことを感じ取って、また更に成長したのではないかと思います。

来年の発表会は坂戸文化会館の大ホールで予定しています。
状況が改善されて、より多くの方たちに生徒さん達の演奏を聴いて頂けることを願いながら、私も指導に力を入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.