ブログ
2022年04月
2022.04.19
10回目の発表会
17日、日曜日に10回目となる発表会を無事に終えることができました。
今回は50名を超える参加者、場所も昨年までとは違う初めての舞台ということもあり、時間配分や段取りなど、予定通り進行できるのかかなり心配でしたが、皆さんのご協力もあり順調に進行することができました。
リハーサルではミスが目立つ生徒さんも多くいましたが、本番は堂々と自信に溢れる演奏をする生徒さんが多くて、とっても頼もしく感じました。
今年は観客の人数制限も無く、おじいちゃんおばあちゃんを始め、ご親戚やご友人をご招待している生徒さんも多く、演奏後に抱えきれないほどの花束を頂いて嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
今回会場を変えたことで特に感じたのが、音響の素晴らしさでした。ピアノ自体もとても品質の良いピアノでしたし、広い空間にピアノの音が響き渡る感じがとても心地よかったです。
独奏だけではなく、今年は連弾による演奏もたくさんあったので、お客様にもより楽しんで頂けたようです。お友達同士の連弾では絆も深まったようで、みんな仲良く楽しそうにしていました。
学年が上がるにつれて、どんどん緊張度合いも増してくるようで、演奏前は顔が強張っていたり、深呼吸を何度もしている生徒さんがいたり。それでもみんな舞台に立てばしっかり演奏していて、そんな姿になんだかウルウルしてしまいました。
午前10時半から5時間、ほぼノンストップの長丁場でしたが、終わってみればあっという間でした。
生徒さん達の演奏の後は、私自身の演奏も控えていたため気を緩める暇は無く、ちゃんと演奏できるのかかなりプレッシャーを感じていましたが、舞台に立ってご挨拶させて頂きながら、皆さんの温かい拍手や眼差しを感じ勇気を頂きました。
チェロの音色が本当に美しくて、私もピアノを弾きながらうっとりしていました。なんとも幸せなひと時でした。
最後に独奏でリストの「愛の夢」を演奏させて頂きましたが、とにかく心の中で歌いながら、この瞬間を楽しもうと思いながら精一杯演奏させて頂きました。
10回目という節目の年に、このような盛大な発表会を開催することができたことに心から感謝しております。
今までたくさんの方々に支えて頂きながらここまで来られたこと、素敵な生徒さん達やご家族に囲まれていることの幸せを発表会を通して改めて感じることができました。
これからも私自身が学び続けながら、より良い教室に成長していけるように努めてまいりたいと思います。
ありがとうございました。
2022.04.11
発表会リハーサル
土曜日は、発表会のリハーサルを実施しました。
本番と同じ坂戸市文化会館の大ホールをお借りして、一人一人ピアノの感触や音の響きなど、確認してもらいました。
ひろ~い空間に自分の音が響き渡り、いつもとは大分違う環境に最初はびっくりしてしまう生徒さんも多かったように思います。
普段は全く間違えずに弾けていた部分が急に弾けなくなってしまったり、音を忘れてしまったり。
お顔は笑顔でもかなり緊張している生徒さんがたくさんいました。
ペダルを使う生徒さんは靴をはいてペダルを踏む感覚をよく確かめてもらいました。
本番は舞台にスポットライトが当たり、客席も真っ暗になりますし、リハーサル時とはまた違う雰囲気になりますが、どんな舞台でどんなピアノで自分が演奏することになるのか分かっているだけでも安心感に繋がると思います。
他の生徒さんの演奏を聴いて、更に頑張ろう、と思った生徒さんも多いと思います。
日曜日の本番に向けて、生徒さんたちが自信を持って舞台に立てるように、今週のレッスンはいつも以上に気合を入れて臨みたいと思います。
2022.04.07
プログラムが完成しました
今月17日に控えた発表会のプログラムが完成しました。
今年のプログラムはこんなデザインになりました♪
6ページに渡ります。皆さんがよく知っている曲もたくさん、ジャンルもクラシックからポピュラーまで、きっとお楽しみ頂けると思います。
今年も生徒さんの演奏終了後にプロの演奏家によるミニコンサートがあります。
今年はチェロ奏者の清野佳子さんをお招きします。
昨日は発表会前最後の合わせ練習をしました。
佳子さんです♪
プログラムは~魔女の宅急便より~「海の見える街」と、ラフマニノフのヴォカリーズを予定しています。とっても素敵なチェロの音色、是非楽しみにしていてください。
私も最後にリストの「愛の夢」を弾きます。
レッスンの合間に自分の練習も頑張っております。
発表会まであと10日、ラストスパート、生徒さん達と共に駆け抜けたいと思います。
- 1 / 1