ブログ

2022.04.11

発表会リハーサル

土曜日は、発表会のリハーサルを実施しました。
本番と同じ坂戸市文化会館の大ホールをお借りして、一人一人ピアノの感触や音の響きなど、確認してもらいました。

 

ひろ~い空間に自分の音が響き渡り、いつもとは大分違う環境に最初はびっくりしてしまう生徒さんも多かったように思います。
普段は全く間違えずに弾けていた部分が急に弾けなくなってしまったり、音を忘れてしまったり。
お顔は笑顔でもかなり緊張している生徒さんがたくさんいました。

 

ペダルを使う生徒さんは靴をはいてペダルを踏む感覚をよく確かめてもらいました。

本番は舞台にスポットライトが当たり、客席も真っ暗になりますし、リハーサル時とはまた違う雰囲気になりますが、どんな舞台でどんなピアノで自分が演奏することになるのか分かっているだけでも安心感に繋がると思います。
他の生徒さんの演奏を聴いて、更に頑張ろう、と思った生徒さんも多いと思います。
日曜日の本番に向けて、生徒さんたちが自信を持って舞台に立てるように、今週のレッスンはいつも以上に気合を入れて臨みたいと思います。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.