ブログ

2022.04.19

10回目の発表会

17日、日曜日に10回目となる発表会を無事に終えることができました。

今回は50名を超える参加者、場所も昨年までとは違う初めての舞台ということもあり、時間配分や段取りなど、予定通り進行できるのかかなり心配でしたが、皆さんのご協力もあり順調に進行することができました。

 
リハーサルではミスが目立つ生徒さんも多くいましたが、本番は堂々と自信に溢れる演奏をする生徒さんが多くて、とっても頼もしく感じました。

 
今年は観客の人数制限も無く、おじいちゃんおばあちゃんを始め、ご親戚やご友人をご招待している生徒さんも多く、演奏後に抱えきれないほどの花束を頂いて嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

 
今回会場を変えたことで特に感じたのが、音響の素晴らしさでした。ピアノ自体もとても品質の良いピアノでしたし、広い空間にピアノの音が響き渡る感じがとても心地よかったです。

 
独奏だけではなく、今年は連弾による演奏もたくさんあったので、お客様にもより楽しんで頂けたようです。お友達同士の連弾では絆も深まったようで、みんな仲良く楽しそうにしていました。

 
学年が上がるにつれて、どんどん緊張度合いも増してくるようで、演奏前は顔が強張っていたり、深呼吸を何度もしている生徒さんがいたり。それでもみんな舞台に立てばしっかり演奏していて、そんな姿になんだかウルウルしてしまいました。


午前10時半から5時間、ほぼノンストップの長丁場でしたが、終わってみればあっという間でした。
生徒さん達の演奏の後は、私自身の演奏も控えていたため気を緩める暇は無く、ちゃんと演奏できるのかかなりプレッシャーを感じていましたが、舞台に立ってご挨拶させて頂きながら、皆さんの温かい拍手や眼差しを感じ勇気を頂きました。


チェロの音色が本当に美しくて、私もピアノを弾きながらうっとりしていました。なんとも幸せなひと時でした。

最後に独奏でリストの「愛の夢」を演奏させて頂きましたが、とにかく心の中で歌いながら、この瞬間を楽しもうと思いながら精一杯演奏させて頂きました。

10回目という節目の年に、このような盛大な発表会を開催することができたことに心から感謝しております。
今までたくさんの方々に支えて頂きながらここまで来られたこと、素敵な生徒さん達やご家族に囲まれていることの幸せを発表会を通して改めて感じることができました。
これからも私自身が学び続けながら、より良い教室に成長していけるように努めてまいりたいと思います。
ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

パリ2023
お気軽にお問い合わせください♪

TEL 080-6515-0822

MAIL 
yamamotopiano@gmail.com

ルーブル2023

サイト内検索

Copyright (C) yamamotopiano.cloud-line.com All Rights Reserved.